LOCAL 学生部

Home About Blog Contact

北大IT研・千歳科技大LTサークルとのオンラインLT大会を開催しました

09 Jun 2020

こんにちは、部長の灰原です。 5月31日(日)にLOCAL学生部・北大IT研・千歳科技大LTサークルの3サークル合同でのLT大会を開催しました! 今回はClusterを使ったオンラインでの開催となりました。

アバターで登壇!

学生部から3名、北大IT研から3名、千歳科技大LTサークルがら1名の、合計7名が登壇しました。また登壇者以外にも、それぞれのサークルから数人ずつ参加していました。 Clusterでの開催ということで、それぞれのアバターで会場に集まりました。 ゲーム制作から関数型言語、ソフトウェア工学などバラエティ豊かな内容となりました。 オンラインの発表は、聞いている人の反応をつかみにくいのが難点ですが、Clusterでは参加者がアバターでリアクションを取ることができるので、楽しく発表できました!

オンラインならではの課題も

全員の発表を終えて、Twitterを見てみると、Clusterを開いていたPCが落ちてしまって参加できなかった人もいたようです。 たしかに、僕のPCもClusterを開いている間はかなりファンが回っていました……。 他の配信サービスでClusterワールドの様子を中継するなど、対策が必要かもしれません。

おわりに

3サークル合同のLT大会をオンラインで行うことができました。 今後も学校やサークルを超えた、学生同士のつながりをつくっていけたらと思います!