LOCAL 学生部

Home About Blog Contact

第10回 LOCAL学生部総大会 開催レポート

23 Aug 2018

第10回 LOCAL学生部総大会 開催レポート

こんにちは。部長のけんつです。
私達は、2018年9月23日と24日の二日間、第10回LOCAL学生部総大会を開催しました。
1日目はさくらインターネット株式会社 さまのご協力により石狩データセンターで開催され
2日目は株式会社インフィニットループ さまの会議室を借りて行われました。

内容

今回は 第10回 ということもあり石狩データセンターを見学し、その後はデータセンターに宿泊しながらハッカソンをやったりもくもく会をやったりと自由に開発しながらヤバい同人誌第二版の執筆に備える会をすることになりました。

石狩データセンター見学

今回の総大会はメインイベントである石狩データセンターの見学から始まりました。
主に、空調や電源設備から始まりお楽しみのサーバールームなどを見学しましたが
至る所で「これはロマンの塊だ。」、「サーバーめっちゃエモい」などと語彙力を失った学生部員の声が聞こえてきました。
データセンター見学は滅多にできることではないのでみんな楽しみながら探検しました!!

ハッカソン&もくもく会

見学後は石狩データセンター内の作業スペースをお借りしてハッカソン&もくもく会を行いました。
こちらでは、OSSにコミットしたり電子工作やプロコンをするグループなどが現れて各々思い思いのスタイルで開発に打ち込むことになりました。
分野も固定というわけでなく、急に別なグループに乱入したりと別分野に挑戦するという部員も現れました。

その最中、映画を特大スクリーンで鑑賞しながら開発する人や夜中にいきなりイカのゲームを始める部員が現れたりと開発以外の面でも中々ない宿泊しながら開発を行うというスタイルの総大会を楽しんでいました。

部長もマッサージチェアをこっそり独占ながら進捗を生産しました!

LT大会

二日目は株式会社インフィニットループ 様の会議室をお借りして締めのLT大会を行いました!!
やはりこれがないと学生部総大会は終わることができません。
今回は、初参加の部員も多いため内容は「好きな事 or 今回の成果」としました。
やってみると、OSSにコミットした話などの高レベルな話から見てはいけないサメ映画など趣味全開の話が展開され大盛況となりました。

まとめ

今回の総大会は直前にメンバーが大幅に増え、やることの幅も広がったのでこの総大会を元に ヤバい同人誌第二版の出版に向けて活動していきたいと思います。

また石狩データセンター見学を快諾して頂いたさくらインターネット株式会社さま、会議室の貸出を行ってくださった株式会社インフィニットループさまのご協力があり今回のLOCAL学生部総大会を無事に終えることができました。
重ねてお礼申し上げます。

以上、第10回LOCAL学生部総大会の開催報告となります。