LOCAL 学生部

Home About Blog Contact

第9回 LOCAL学生部総大会 報告レポート

05 Jan 2018

第9回 LOCAL学生部総大会を開催しました。

こんにちは。けんつです。

私達は2018/1/5,6の二日間、第9回LOCAL学生部総大会を開催しました。株式会社インフィニットループ様の会議室を借りて行い、札幌ハウスユースホステルに宿泊しました。

内容

今回のテーマは「2日でヤバい同人誌作ろうぜ。」ということで、二日間でLOCAL学生部として同人誌を作成することになりました。
主に技術書展や、OSC Hokkaidoでの展示、出展等を目標に作成しています。

執筆会

まずは参加者全員でLaTeXを用いた開発環境を作るところから始まりました。
内容は、「参加者が自らのが語りたい技術について勝手に書く。」というシンプルなコンセプトの元で執筆しているので 電子工作からアプリケーションまでと非常に幅広い内容になりそうです。
執筆会では、執筆しながら電子工作している参加者の姿もありました。

LT大会

本来の予定にはありませんでしたが、成果発表と言う名のLT大会が二日目の最後に急遽開催されました。
何故か、毎回恒例になりつつあるこのLT大会。今年もかなり盛り上がりました。

まとめ

今回の総大会では同人誌を完成させることはできませんでしたが技術書展やOSCに向けて参加者で完成させていければと思っています。
また普段はなかなか集まれない北海道の学生が集まったり、学生部OBの方も総大会に来たりと交流を深めることもできました。
最後に、技術書展4での出展が決定したので、詳細が決まり次第告知できればと思います。

以上、第8回LOCAL学生部総大会の開催報告でした。