LOCAL 学生部

Home About Blog Contact

LOCAL学生部はFuraIT #36を共催しました

07 Oct 2017

はじめに

こんにちは。部長を引退したあるねこです。10月07日、LOCAL学生部はFuraIT #36 + LOCAL学生部 - dockerに触れてみよう(札幌に出張!!)-を共催しました。募集人数いっぱい申し込みがあり、実際に会場もびっちりになりました。そんなDocker勉強会の様子をレポートします。

実施概要

前半

前半は主にDockerをインストールしつつ、基礎的な使い方を学びました。Dockerの技術的背景から始め、slコマンドを題材にしつつDockerfileの書き方や、実際にコンテナを起動するところまで手を動かしながら進めました。

ハンズオンの様子

おやつタイム

今回はFuraITとの共催だったので、富良野のお菓子を持ってきていただきました。お菓子をつまみながら雑談で盛り上がってました。

ハンズオンの様子

後半

後半は複数のコンテナをうまく扱うためにdocker-composeを使う演習を実施しました。いったんは複数コンテナを手動で建ててめんどくささをわかった上で、docker-composeを使ってさくっと複数のコンテナを建てることで、そのありがたさが伝わるように工夫してみました。(が、うまくいったでしょうか…)

おわりに

身内ではないところでハンズオンをするのは初めてだったので、いろいろてんてこまいでした。時間も余らせてしまいましたし、もう少し経験を積んでいいハンズオンができればなと思います。また何かネタがありましたら呼んでください(?)