LOCAL 学生部

Home About Blog Contact

第8回 LOCAL学生部総大会 報告レポート

22 Jan 2017

第8回 LOCAL学生部総大会を開催しました。

こんにちは。新たに学生部に加入したけんつです。

私達は2016/12/29,30の二日間、第8回LOCAL学生部総大会を開催しました。株式会社インフィニットループ様の会議室を借りて行い、札幌ハウスユースホステルに宿泊しました。

内容

今回のテーマは「2日でヤバい言語作ろうぜ。」ということで、二日間で言語の処理系を自作するハッカソンとなりました。

一日目の始めに全員で資料を元に、言語の処理系を自作しその後は各自で言語処理系を自作しました。
二日目は前日の作業の続きと、最後に二日間で制作した処理系を発表するLT大会を行いました。

ハッカソン

言語処理系自作にほぼ全員が苦戦し全員黙々と制作に打ち込みました。

開発は宿泊施設に移動してからも行われ、ほとんどの参加者が夜通しコードを書き続けました。

LT大会

二日目の最後に開催された、LT大会では各々が開発した非常に「ヤバい言語」達が披露されました。

まとめ

今回は自作言語を作ってみるということもあり、参加者の方々もかなり苦戦しましたが何とか二日間でそれぞれ言語処理系を作成することができました。
また普段はなかなか集まれない北海道の学生が集まり交流を深めることもできました。

以上、第8回LOCAL学生部総大会の開催報告でした。