LOCAL 学生部

Home About Blog Contact

LOCAL Students MeetUp開催レポート

31 Jan 2016

どうも。わんちゃんです。 1/16(土)にLOCAL Students MeetUpを開催しました。

内容

先輩若手エンジニアと現役学生の交流イベントです。 少し前まで学生だった先輩を呼んで話をしてもらいました。

学生時代の秘法

先輩若手エンジニアの学生時代について聞きました。 先輩がどのようにタスクや睡魔と戦ってきたか,就職か進学かはどうやって決めたか等を聞きました。 困った時に頼りになるのは友人。笑顔って大切なんです。

学生時代の秘法

後輩と私

LOCAL学生部が立ち上げの話や立ち上げ当初の様子を伺いました。 総大会を夏にやる理由があったとは。LOCAL学生部を存続させたいと思いました。

後輩と私

パネルディスカッション 就職そして働くということ

先輩たちがどのように今の職に就いた等を語っていただきました。 わんちゃんが司会をやったのですがグダグダでした。司会って難しいですね。 先輩のキャリアを聞いて「こんな道があったのか」と思いました。

パネルディスカッション

若手エンジニアなんでも相談室

学生が事前に用意したマインドマップやその場の質問を先輩たちに答えてもらいました。 現場の環境や使っているツールを聞けました。学生の今後の不安にも答えてもらいアドバイスもいただけました。 すぐに時間が来て物足りなさを感じました。

若手エンジニアなんで相談会

LT大会

LTも行いました。 発表者は3名でタイトルは

LT大会

懇親会

懇親会でも熱く語り合いました。

懇親会

まとめ

学生部出身の先輩と現役学生が交流しました。 あっという間に時間が過ぎて「もっと聞きたい・話したい」と感じました。 初の試みでしたが、またやりたいと思います。

集合写真