LOCAL 学生部

Home About Blog Contact

Baasを開催しました

22 Apr 2015

こんばんは。うっひょいです。 03/29(日)に開催されたBaasについての開催レポートです!

どんなイベント?

現在、室蘭市は公式にオープンデータを公開しておりその中に室蘭市内を走る道南バスに関するオープンデータがあります。今回はそのオープンデータを活用したアプリ開発をする短期間型のハッカソンを行いました。

アプリ開発のプラットフォームについて

今回のアプリ開発で用いたのは日本IQP社さんが開発したPaas(Platform as a Service)と呼ばれる形態のIQPというプラットフォームを用いて行いました。

開発の現場

開発の際には最初みんなIQPというものに戸惑いを感じてましたが 慣れてきたのかしばらくしたところでみんな開発を始めました。

pic

後半はグループを組んで自由にやっている人達や積極的にIQP社の方々に質問しにいったりと和やかな雰囲気で開発を行いました。

pic pic

発表会の様子

一日限定のハッカソンだったので。みんな完成をさせることができませんでしたがぞれぞれ方向性の違う面白いアプリを開発していました。

pic pic pic

表彰の様子

発表会の後に表彰が行われました。表彰では1位、2位の人にはIQP社の社長さんであるガイさんの手からAmazonギフト券が贈られました。

pic pic

また、特別賞は室蘭工業大学の岸上先生の手から贈られました。

pic

打ち上げの様子

打ち上げは石鍋亭で行いました!話が弾みとても面白かったです!

pic

石鍋亭名物ニラタワー

pic

最後に

最後になりますが今回のBaasに参加いただいた方を始めたくさんの方々の協力があってイベントを開催することができました。今回参加いただいた方、そしてご協賛くださった方々、本当にありがとうございました!